March 08, 2009

二人のブログ仲間(阿武&揺光)

Weblog0903_008
 ”阿武さんのゆきあたりばったり”は たくさんのブログ仲間から読まれていると思います。

この度 通販専門の『阿武さんの燕三条背脂ラーメン』を開発し、販売する事になった阿部さん…、三月一日開業 順調なスタートがきられたようです。

画像は背脂ラーメンの「極太麺」です。
ネギと卵とフキの天ぷらを入れ、美味しく食べました。

まさに燕の味、燕は洋食器の町、昭和30~40年代は残業残業で…、会社でも家内業でも多くの労働者は 背脂ラーメンにお世話になったはずです。~私もその一人です。

ラーメンの特徴はホームページをご覧下さい。「新潟は食の宝庫だ」

Weblog0902_002_2
手書き文字の店を経営する、長野県上田市の佐藤揺光さんです。

画像は国際グラフ2月号(和楽的生活2/01の記事)に掲載され…、インタビュアーは [俳優]の清水章吾さんです。

インタビューの中味は…、書道教室で二十数名の生徒さんを教えている事、作品をインターネットで販売している事etc…、たくさんの内容で書かれていました。

最後に今後の展望、夢は?については、コンピュータ時代だからこそ、手書きを大切にしていかなければならないと思います。これからも多くの方に手書きの素晴しさを伝えて行きたいですね!と揺光さんは答えられていました。

阿武さん、揺光さんのご活躍をお祈りします。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 17, 2007

「ブログ仲間」お楽しみ

Weblog0706_017
Weblog0706_012
Weblog0706_032
Weblog0706_028
 昨日(6/16)いつもの三人で、三平さんとスナック「心」で楽しい一時を過ごしました。
19時から店を出たのはは0時30分になり5時間半でした。

昨年の12月以来で半年振り、3人で呑むのは今回が3回目になります。

阿武さんは人生一番大事な時と思います。
ピンチをチャンスに!「悩み貫く、考え貫く、やり貫く」をスローガンに、健康に留意され頑張って欲しいと思います。

選択肢は多くあった方が良いですが、絞られてきているようです。
まず思っている事、考えている事はそれなりの人に聞いてみた方が良いです。

あまりうまい話にはのらない慎重さも大切です。

全然関係ないようですが社会保険事務所に行くのもその一つです。
間違っている間違っていないだけでない将来の道標になります。

山ちゃん、健康面、生活面での節目、年齢も50歳前で一番のれる時だが慎重に!そして昨年の新築が…、更に慎重さが必要と思います。

私の過去から新築後(昭和58年)の思い出と50歳前は病気し初めて入院しました。
悪い方に変化する可能性があります。

仕事面の話も少し聞かせていただきました。
知識、技能、技術は身につけて下さい、それに伴う自己投資は必要です。

5年後、心掛けますでは遅いです。
60歳定年で年金満額迄5年あります。(10年後の制度は変わっていると思う?)
60歳で履歴書、面接です。―少しでも有利に可能性を多く、起業するにしても……。

なんだか硬い話になりましたが、食べたり、呑んだり、歌ったりで日頃のウップンを晴らせたのではないでしょうか。

次は また 半年後でしょうか?
私は2人からいっぱい教えてもらっていますし、これからもよろしくお願いします。


| | Comments (3) | TrackBack (1)