April 24, 2017

週間だより

2017_0417_135917img_1157

2017_0417_144706img_1161
 今回はタイトルを特定しない 週間だよりとして記事を掲載します。

画像の桜だより、先週は満開から散り始めました。

画像左右の桜は、どちらも三条方面です。

21日(金)夜、高校同級会の幹事会 を K会社事務所で行いました。

昨日23日の日曜日、私は出席出来ませんでしたが、新潟県書道協会の総会が東映ホテルで開催されました。

7月は書道協会の作品展(22日~25日)で 、会場は県民会館です。

中学の同級会(22・23日)とぶつかりましたが・・・、作品はしっかりと書いて出品しますので、鑑賞して下さい。

兵庫の玄心展に今年初挑戦、昨日審査結果を聞き・・・、入賞しました。

入選した作品はこれから表装で、展覧会は6月下旬、会場は神戸です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2017

「書」と「同級会」

2017_0415_130101img_1155
 陽春の候…、春本番、書道展があちらこちらにに開催されています。

公募展、本格的に出品しはじめて3年目、今年も挑戦です。

今年の一月から書人会に入会、よって月例の作品も増えました。(毎月ブログに掲載)

そして古希の「同級会」です。

5・6・7月の小学校(町内)、高校、中学校と続きます。

いずれも幹事になっており何かと忙しいです。

今年は節目の年でもあり、健康に留意し生涯現役の精神で前進したいです。

画像の花はペチュニアで花言葉は 心のやすらぎ だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2017

月例 3 月号

2017_0326_114232img_1133

2017_0323_134954img_1129

2017_0324_071844img_1131
左画像 が「北日本書芸院」の月例 3 月号(04/10締切り分)の出品作品です。

いつものように随意、条幅です。

右画像が「書人会」の月例 3 月号(04/05締切り分)の出品作品です。

1月号より 書人誌 の 規定(半紙)、条幅を出品しています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2017

月例 2 月号

2017_0227_142359img_1091

2017_0224_134032img_1082

2017_0224_134141img_1084
 左画像 が「北日本書芸院」の月例 2 月号(03/10締切り分)の出品作品です。

いつものように随意、先日郵送しました。

右画像が「書人会」の月例 2月号(03/05締切り分)の出品作品です。

1月より「書人会」に入会、書人誌の規定(半紙)、条幅行書です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2017

月例 1 月号

2017_0129_183614img_1038

2017_0129_183928img_1039
左画像 が「北日本書芸院」の月例 1 月号(02/10締切り分)の出品作品です。

いつものように随意で、先日郵送しました。

右画像が「書人会」の月例 1 月号(02/5締切り分)の出品作品です。

【読み】たいわけいうんをていす

1月より「書人会」に入会・・・、書人誌から出品する事に徐々に切替えていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2017

冬の剣道錬成会 パート2

2017_0115_114455img_1026

2017_0115_100140img_1002

2017_0115_102157img_1004

2017_0115_102233img_1006
1月15日(日)に観戦した冬の錬成会、一週間が経ちました。

燕市分水総合体育館で開催され、大雪の中 たくさんの豆剣士が集まった大会です。

左画像 今大会はいつもの“赤備え”でない 上田中央チームの5人衆です。

赤の防具がまさに「真田丸」の赤備え、昨年の大河ドラマではすっかり有名になりました。

今年は上田から雪の中の新潟遠征、大変ご苦労されたと思います。

雪で思い出すのが、昨年3月13・14日の上田城、松代城見学・・・、14日は小雪でした。

今回の試合で最上級生の選手は中学生になる・・・、更なる活躍を期待したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2017

冬の剣道錬成会

2017_0115_084118img_0986

2017_0115_110237img_1019

2017_0115_092840img_0990

2017_0115_100039img_0998
冬の剣道錬成会が燕市分水総合体育館で開催され観戦・応援しました。

毎年 地元新潟をはじめ、各県からたくさんの選手が集まりますが、今日は大雪の影響で長野県からは上田中央だけとの事でした。

上田を出発したのは3時半、体育館到着が8時過ぎと聞きました。

「真田丸」の上田からの遠征試合、書道とブログ仲間 Yさんの息子さん、新潟での小学生最後の試合、大将で出場 立派な成績でした。

今日の錬成会、海の日錬成会より、動きと早さ、切れ味も一段 と 成長したように思います。

しかし この雪で各チーム又大会関係者は本当に大変だったと思うし、ご苦労されたと思います。

出場チームはそれでも25チーム以上で大会も大変盛り上がりました。

午前中の大会全部観れず・・・、途中失礼しました。

「パート2」 は 後日掲載します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2017

弥彦神社

2017_0108_091529img_0980

2017_0108_090656img_0974

2017_0108_090238img_0972

2017_0108_090332img_0973
例年の初詣は元旦か二日の日でしたが、今年は行けず昨日(8日)の午前でした。

正月はたくさんの参拝者で混みあいますが、昨日の日曜日は比較的ゆったりと参拝出来ました。

消防の出初式があり消防隊員他関係者の方々が大勢でした。

参拝した後はいつものように買物、「家内安全」のお札は神棚に…、お守りは入院中の母親にでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2017

月例 12 月号

2017_0105_092337img_0970
左画像 は 北日本書芸院 月例 12 月号(01/10締切り分)の出品作品です。

いつものように随意で、今日郵送しました。

12月に入ってからの年賀状書き と 母の入院等で「書」に向き合う時間が少なかったです。

まだ弥彦神社参拝にも行っていません。~土曜又は日曜日に行こうと思っています。

9日(月)の祝日長岡へ行く予定、目的 は 良寛と巻菱湖展です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2017

二人で新年会

2017_0103_193042img_0967

2017_0103_193050img_0968
毎年恒例になりました二人で新年会、昨日(3日)旧栄町のKさん と 新年初顔合わせで楽しいひと時を過ごしました。

場所はいつもの「嵯峨野」さん、16時半から20時少し前まで、 2人で飲みながら食べながらの新年会でした。

弊社の仕事始めは5日から、産業カレンダーは今日(4日)からです。

同じ団塊世代、私が1年先輩になりますが、いろいろな事を気軽に話し合えるKさんです。

7月の 新潟県協会展(県民会館)、8月の群書展(弥彦)、10月の市展(燕)、11月の芸展(県民会館)を鑑賞してもらっています。

12月の小作品展 角田浜カーブロッジは行けなかったというので写真を渡しました。

話題は何と言っても大河ドラマ「真田丸」、そして3月13・14日二人で行った上田城・松代城でした。

今年の「井伊直虎」にも話が弾みました。

その他 家族、健康、仕事、景気、政治・経済etcと話は尽きる事ない3時間余でした。

元気でこうやって楽しく語り合える事に感謝・感謝です。

たくさんの刺激とエネルギーをもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧