December 02, 2016

月例 11 月号

2016_1126_075307img_0752
左画像 は 北日本書芸院 月例 11 月号(12/10締切り分)の出品作品です。

いつものように随意で、来週郵送します。

師走、芸展(県民会館)が先日の日曜日終りました。

12月16~18日は小作品展で、後日ご案内します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2016

月例 10 月号

2016_1031_065727img_0571
左画像 は 北日本書芸院 月例 10 月号(11/10締切り分)の出品作品です。

いつものように随意で、昨日郵送しました。

早11月、燕市展そして三条の美術展も今日で終りました。

明日は文化の日、例年ですと弥彦の菊まつりに行く方が多いですが・・・、北方文化博物館での中林梧竹展を観に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2016

月例 9 月号

2016_1001_163318img_0522
左画像 は 北日本書芸院 月例 9 月号(10/10締切り分)の出品作品です。

いつものように随意(規定でない)で書き、明日郵送します。

10月に入り芸術の秋ですね! 燕市展、芸展とつながります。

「書」 「絵」 等の展覧会、鑑賞されてはいかがでしょうか・・・・!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2016

月例 8 月号

2016_0828_064301img_0434_2
左画像 は 北日本書芸院 月例 8 月号(9/10締切り分)の出品作品です。

先週は群書展、今週の28・29日は原稿書きでした。

昨年入会した新潟県書道協会、新入会員の声を会報に載せたいとの事でした。

急な話で戸惑いましたが・・・、二晩で原稿をまとめ USBメモリーに入れ31日に届けました。

「新会員としての思い」をテーマに書きましたが、時間がなかったので内容も満足ではないです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2016

月例 7 月号

2016_0804_182319img_0318
左画像 は 北日本書芸院 月例 7 月号(8/10締切り分)の出品作品です。

7月号は6月号と同じく、条幅随意です。

6月号のブログより、26日(日)には岡村鉄琴先生の講話も聴きました。大変勉強になった6月でした。

7月31日の新潟県書道協会会員展の祝賀・懇親会が東映ホテルであり、岡村鉄琴先生(新潟大学教授)とお話が出来ました。

その時6月26日の講話のブログを渡しました。

今日お礼の葉書が来ました。

いろいろ詳しくまとめて頂きありがたいです と 書かれていました。

あまりうまくまとめた書き方はしていなかったなぁ、と 思い読みました。

その中で亀田鵬斉の直系の娘さんと書いたがお孫さんです。

岡村鉄琴先生らしいと思ったのは、葉書の裏面に「遊戯三昧」と書かれていました。

岡村先生と次にお逢い出来る日を楽しみにしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2016

月例 6 月号

2016_0626_185716img_0098
左画像 は 北日本書芸院 月例 6 月号(7/10締切り分)の出品作品です。

6月号は5月号と同じく、条幅随意です。

4月号から 神田 個人出品となり、早いもので3回目となりました。

今日物流センターの簡易郵便局から郵送しました。

6月は県展を始め、書道展・展覧会をたくさん鑑賞しました。

26日(日)には岡村鉄琴先生の講話も聴きました。

大変勉強になった6月でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2016

月例 5 月号

2016_0529_063603img_0029
左画像 は 北日本書芸院 月例 5 月号(6/10締切り分)の出品作品です。

5 月号は4月号と同じく、条幅随意です。

先月4月号からは私個人の出品となり、昨日物流センターの簡易郵便局から郵送しました。

公募展ですが一昨年迄燕市展のみでしたが、昨年から練習時間もとれるようになり、積極的に挑戦する事にしました。

今日新潟日報 紙上発表の県展ですが、残念ながら入選に至りませんでした。

春の県展、秋の芸展が二大ビッグの公募展と位置付けた場合、やはり県展のハードルは高く・・・、更に精進したいと思います。

昨年は挑戦の初年度、西蒲区展・群書展に入賞、秋の芸展に初入選しました。

7月末に公募展ではありませんが、昨年に入会した新潟県書道協会の協会展が、県民会館にて開催されます。

案内は7月に入って掲載しますが、今日から協会展に向って作品作りをしたいと思います。

尚、県展は明日(3日)から12日迄の会期 で 会場は朱鷺メッセです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2016

月例 4 月号

2016_0504_102957dscn0682
左画像 は 北日本書芸院 月例 4 月号(5/10締切り分)の出品作品です。

4 月号は3月号と同じく、条幅随意です。

昨年1月号から先月の3月号迄の出品は、凌雲会数人でまとめての出品でした。

4月号からは私個人の出品となり、今日燕郵便局に行って来ました。

これから公募展を含め忙しくなります、少しでも連休中にと思って予定はしていましたが・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2016

月例 3 月号

2016_0327_104934dscn0631
左画像 は 北日本書芸院 月例 3 月号(4/10締切り分)の出品作品です。

3 月号は2月号と同じく、条幅随意です。

昨年1月号から15ヶ月連続出品しています。一昨年迄の10年間は無出品でした。

今日から4月、新年度ですね。

会社は6月決算の7月が新年度ですので4月は実感として薄いです。

先月は久し振りの大阪・堺出張 と 上田城・松代城 観光に出掛けて来ました。

書道も公募展を含めこれから忙しくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2016

月例 2 月号

2016_0301_110515dscn0492
左画像 は 北日本書芸院 月例 2 月号(3/10締切り分)の出品作品です。

2 月号は1月号と同じく、条幅随意です。

昨年1月号から今年の2月号迄出品は続けています。

来週は大阪方面出張と仕事以外新幹線で出かける事はほとんどなかったですが・・・

上田城、松代城、観光に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧