July 22, 2007

漢字力

 ブログ仲間Gちゃん紹介の「漢字力をアップするトレーニングサイト」で書き取りをやっています の 記事を5月2日に載せました。

下記が7/01~7/20の成績と4~6月の各月の成績です。(問題は20問です)

簡単に目標正解数を15問と言いましたがなかなか難しく、恥かしいがもう一度小学校高学年から入りなおさないといけない!です。

だけど楽しく挑戦しています!!

正解数 正解数 正解数
7月 1日 15 11日 18 21日
2 14 12 14 22
3 15 13 15 23
4 16 14 16 24
5 15 15 12 25
6 12 16 10 26
7 16 17 16 27
8 16 18 18 28
9 15 19 16 29
10 16 20 10 30
31
小合計 150 145 0 295 合計
平均 15 14.5 #DIV/0! #DIV/0! 平均
最大値 16 18 0 18 最大値
最小値 12 10 0 0 最小値

4月の成績です

小合計 134 129 131 394 合計
平均 13.4 12.9 13.1 13.13333333 平均
最大値 16 17 17 17 最大値
最小値 10 10 11 10 最小値

5月の成績です

小合計 134 145 152 431 合計
平均 13.4 14.5 13.81818182 13.90606061 平均
最大値 19 18 19 19 最大値
最小値 8 12 9 8 最小値

6月の成績です

小合計 144 136 142 422 合計
平均 14.4 13.6 14.2 14.06666667 平均
最大値 18 17 17 18 最大値
最小値 10 11 12 10 最小値

エクセルで作った表に成績を書き入れています。その表をコピー、貼り付けしましたがちょっと解り難くなったようです。
7/01~7/10平均正解数―15問  7/11~7/20は14.5問です。
4月が13.1問、5月が13.9問、6月が14問の各月の平均正解数です。

☆中越沖地震(7月16日)
 被災された皆様には心よりお見舞を申し上げますと同時に一日も早い復興をお祈り申し上げます。

Weblog0707_002

 私の住んでいる燕市は震度5でしたが、比較的被害は少なく、心配していただき有難う御座いました。
我家から50~60m離れた場所の神社、鳥居と灯篭がバラバラに倒れました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2007

漢字力

 先日(4/30)の漢学の里見学の続きになりますが、帰りの道中漢字を楽しく学べる事はと思い走っていた。

「漢字力をアップするトレーニングサイト」の成績をエクセルで表を作りまとめてみようと思った。

合計、平均、最大値、最小値がわかる事により楽しさと「挑戦」する意欲が沸くだろうと思った。

久し振りの関数であり、SUM、AVERAGE、MAX、MINも忘れかけていた。

戸惑いもあったが、表を完成するにそれほど時間がかかったわけではなかった。

漢字サイトは毎日20問の書取りで、漢字検定10級から2級の問題であるように思われる。

4月1日から30日迄の正解数を毎日書きとめていたので、表の中に数字を入力した。

600問中(20x30)正解数394問、平均13.1問、最大17問、最小10問の成績でした。

4月の平均の正解数は20問中13問という事で大変お粗末の結果であった。

私はもともと国語が苦手で、文章力特に読解力が苦手で漢字もその一つである。

どちらかと言うと算数が好きであった。
国語は感性力、算数は論理力を育てると聞いたことがあるが、どちらも備わっていなければと、その必要性は感じる。

漢学の里を訪れヒントを得た事は貴重で、5月からの目標を15問とし、楽しみながら学びたい!

| | Comments (1) | TrackBack (0)