July 13, 2008

リフォーム PART8⇒完成

080501_202
080501_190
080501_171
080501_194
 7月第一週でリフォーム完成しました。

ハンズワタベさんには大変お世話になりました。

080501_213_2
080501_211_2
 左の画像はBUNちゃん先生の色紙です。

新潟入りは初めての一昨年の7月22~23日、やがて2年になります。

「夢と希望」のサイン…、地場産センターでの講演会を思い浮かべます。

右が今回の作品、部屋に飾りました。

第1~3回迄の色紙は自分の手元になく、昨年の「挑戦」はブログ仲間のRちゃんの所に大切に飾ってもらっているようです。

そうそう…、今回の書道展、お世話になったハンズワタベさんの新築部の方々が鑑賞されました。―7/6(日)

鑑賞された内容と画像を新築部のTさんが会社のブログに掲載されました。

そのブログを昨日読み、”出逢い”としてコメントさせてもらいました。

改めてリフォーム部のTさん(新築部もTさん)には、2ヶ月間いろいろお世話になりました。

築25年、還暦でリフォームは予定通り…、又新たな気持ちで「前進」です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 28, 2008

リフォーム PART7

080501_175
080501_181
080501_158
080501_161
 今週前半は足場解体とバルコニ取りつけ工事でした。

080501_167_2
080501_170
080501_185
080501_184
 今週後半はエアコン工事一階と二階各一台の取りつけ工事でした。

足場解体後の塗装工事を少し、板金の一部etcでした。

ほぼ99%は終りですが、来週に雨トヨを少しと基礎の補修少しです。

五月一日から始ったリフォーム(本格的には20日以降)も完成に近いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2008

リフォーム PART6

080501_137
080501_141
080501_145
080501_154
 外壁塗装工事が ほぼ終わりました。

今日はあわただしい土曜日、6時から隣近所であめしろの予防、駆除でした。

途中失礼させていただき急いで朝食、土休は最低半日は会社です。

午後からは家で先週同様整理、掃除で…、今日は足場を利用し外から窓ガラスの清掃、特にサッシの溝に溜まった砂ぼこり除去でした。

いかに日頃の掃除が悪いかわかります…、二重サッシでけっこう時間がかかり約4時間でした。

それから床屋さん、帰って30分位整理をして夕食でした。

 来週月曜日に足場を外し、火、水でバルコニ…、内装はエアコン2台の電気工事etc、で完了です。

パソコンを中心とした部屋のレイアウトも右画像の如く、出来るだけ物を置かない事にしています。

ピクチャーレールをつけましたので色紙や絵を掲示する予定です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 15, 2008

リフォーム PART5

080501_106
080501_116
080501_134
080501_124
 本格的に外壁塗装工事始る。

先週 塗装工事スタートが別工事で遅れたが、3名で毎日遅くまでやっておられ挽回したようです!

①塗装前の準備もけっこう大変で、しっかりと養生してもらったようです。

②鼻隠し、軒裏、小壁etc丁寧に塗装…、25年振りの化粧です。

③下地補修はしっかりと…、下地塗り(サビ止め)が始る。

④昨日(土曜)の夕方5時過ぎ、ほぼ下地塗りが終わりました。

今日(日曜)も予定されていましたが 休みになりました。

明日(16日)以降いよいよ上塗りです、色はベージュに近い色を選んでいます。

週末には足場を外し、来週(23日の週)早々2日間でバルコニ工事の予定です。

内装はエアコンの設置etcで9割位は終わっています。次の機会にアップします。

昨日午前中は会社でしたが、八時四十三分頃の「岩手・宮城内陸地震」…、ビックリしました。

死傷者も出ています。一日も早い復興を…、お見舞申し上げます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 08, 2008

リフォームPART4とニューパソコン

080501_100
 「わかでき」からNECビスタのデスクトップパソコン、プリンタを購入…、パワーポイントのソフトも入れました。

設定後一週間近くですが…、これからです。プリンタもまだ使っていません。

シャープXPのノートパソコンと併用しながら…、ゆっくりと楽しみながら勉強していきます。

080501_102
080501_096
080501_101
080501_094
 玄関まわりの壁と座敷の白壁の補修(2度の地震でいたんだ箇所)etcは順調に進んでいる。

外壁の塗装日程が遅れ、現在洗浄中です。(画像右)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 01, 2008

リフォーム PART3

080501_044
080501_043
080501_053
080501_069
 26日(月)から本格的に始ったリフォーム、画像左から六畳の間(パソコンetc)、二階階段まわり、台所のレンジフードetc、玄関と廊下の壁です。

080501_073_2
080501_074
 昨日土曜日(5/31)には明日からの外壁塗装の為の足場が組まれました。

作業は予定通り進んでいます。
会社から帰り 夕食後は結構関連した作業を遅くまでやっている毎日です。

080501_078
 昨日の夜はパソコンデスクを組み立てました。

夜は仕事で某総会が三条で…、終わってから懇親会、時々二次会に行っていますが 昨日はまっすぐ帰りパソコンデスクの組立てetcを遅くまでやりました。

今日は「わかでき」からパソコン本体を持ち帰りました。…この記事は後日掲載します。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 25, 2008

リフォーム PART2

080501_025
080501_026
080501_033
 リフォームを始める前の作業もけっこう多く、休日又毎日の夕食後とかなりの時間をかけている。

5月に入ってベランダの解体と二階からピアノを運び出した。

それ以来久し振りに…、昨日不用になった物を産廃業者に出した。

リフォームと言っても部屋・廊下の一部と台所の一部 で 水まわりをなおすわけではない。

それでもたくさんの不用物が出た、もう一回来週の土曜日(6/07)を予定している。

明日から本格的に工事に入るが 完了は来月20日頃の予定である。

080501_023
 現在パソコンを廊下に出して使っている。

今週末には内装が終り、部屋に戻せると思う。

今回新しくパソコンとプリンタを買い、今までのものと一緒に使って行く。

「わかでき」が取り扱いもしており、 お願いする事で話をしている。

外壁塗装、最後のバルコニの取り付け迄 何かと忙しい日々であるが 完成が楽しみである。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 02, 2008

リフォームPART1

080501_002
080501_009
 早い頃から計画していたリフォーム、5月初日の昨日 ベランダーの撤去とピアノを家から運び出す作業でした。

限られた予算の中で…、本格的には今月の中旬から一ヶ月くらいかけて外壁の塗装、一部台所の換気扇etc、パソコンの置いてある部屋の内装、各部屋で地震により壁にひびが入った箇所の補修etcである。

080501_013
080501_012
080501_016
080501_020_2
 築25年になろうとしているが、ピアノは建築中に入れ、重量物なので床の傷みが心配で思い切って出す事にした。

運び出しを六時過ぎから始め 暗くなった七時半頃ようやくユニックに吊って車に乗せる事が出来た。

娘の思い出がいっぱいに詰まったピアノであり、運び出す事にためらいはあったが思い切って出す事にした。

安全に運び出された事で…、ホッとしました。

右画像はすっきりした廊下、今日朝の画像です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)