« 信州上田のお酒 №2 | Main | 新潟の美術作家小品展 »

February 12, 2017

旧庄屋 佐藤家(福井)

2016_0819_135622img_0350

2016_0819_135323img_0347_3

2016_0819_134110img_0340

2016_0819_134334img_0341
 今回の記事は昨年8月、旧佐藤家(福井)を見学した時の画像・・・、北国街道沿いに興味がありました。

北国街道ロマンではないですが、道の歴史は、人の歴史でもある。

昨年3月信州上田城近くの北国街道を歩き・・・、越後の道もまた諸国へ通じている事を実感しました。

道そのものには昔日の面影はないが、曲がりくねったこの街道を行くと・・・、

歴史の道のりや重みを街道沿いの民家や寺社仏閣、城址などに伺い知る事が出来る。

そこには、史実や伝承も多く残されている。

福井地区は北国街道沿いに神社や仏閣、庄屋、古墳などが点在し、6月中頃から、ほたるが飛翔するなど、里山情緒を残す地域です。

画像の旧庄屋佐藤家 は 江戸時代後期の建築(かやぶき屋根)で、庄屋の役宅として建てられました。

数か所の改築はありますが、ほぼ建築当時の間取りが残っています。

1月のブログ で 幕末の越後が生んだ2書人の筆致、比べて楽しむ「良寛と巻菱湖」展を掲載しました。

巻菱湖さんの生誕の地が新潟市西蒲区の福井ですね!→左画像の案内板より

佐藤家 に ついては後日「その2」に掲載します。

|

« 信州上田のお酒 №2 | Main | 新潟の美術作家小品展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/64884213

Listed below are links to weblogs that reference 旧庄屋 佐藤家(福井):

« 信州上田のお酒 №2 | Main | 新潟の美術作家小品展 »