« 書き初め | Main | 二人で新年会 »

January 03, 2016

国上寺と弥彦神社

2016_0102_134706dscn0362

2016_0102_134852dscn0363

2016_0102_135021dscn0364
 例年国上寺のお参りは元旦が多いですが、今年は昨日(2日)の午後でした。

今年は全く雪がなく、少し雨が降っていました。

国上寺のお参りは、一年の始まりであり 気持も引きしまります。

画像のお線香と今年初めてのお参り を しっかりしてきまいた。

五合庵は次の機会に行く事として、弥彦神社に向いました。

2016_0102_151509dscn0371

2016_0102_145136dscn0366

2016_0102_145334dscn0367

2016_0102_151544dscn0372
  国上寺の後 弥彦神社を参拝しました。

初詣はたくさんの参拝者で混みあうと思いながら・・・、やはりその通りでした。

弥彦に入る前から車の進みが極端に遅くなり、駐車場に入ったのが3時前でした。

画像は午後の3時過ぎから30~40分です。

参拝の頃はかなりの雨になりました。しかし気温が高いので寒くは全くなかったです。

参拝した後はいつものように、「家内安全」のお札を買い我家の神棚に…、そして昨年と同じく母親に頼まれたお守りを買いました。

例年饅頭もしくはカレー豆を買って帰りますが、混んでいる事と年末に来た時カレー豆を3個買い、今まだありますので買えませんでした。

このように弥彦神社午後3時頃の時間帯は初めてではなかったでしょうか?

以前に元旦のお昼頃の参拝がありましたが・・・、その時は身動きが出来なかった思い出があります。

昨日の午前は書き初めと年始客、午後は国上寺と弥彦神社でした。

|

« 書き初め | Main | 二人で新年会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/62997293

Listed below are links to weblogs that reference 国上寺と弥彦神社:

« 書き初め | Main | 二人で新年会 »