« 3連休最後の休日 | Main | 「至誠会」忘年会 »

November 30, 2014

松山城城主と長岡京遷都 その5

2014_1020_161616dscn8951

2014_1020_161315dscn8948

2014_1020_152544dscn8907

2014_1020_161343dscn8949
「その4」歴史・沿革は江戸時代 で、明治・大正時代は 「その6」 で掲載します。

今回の「その5」 は ロープウェイ・リフトに揺られて緑あふれる古城へ・・・、としました。

松山城は市の中心部に位置する加藤嘉明が築いたお城で重要文化財に指定されています。

松山城には21の建造物があり、大変見応えのあるお城です。

標高132mの山頂にある松山城本丸。

徒歩で登る方法もありますが、ロープウェイやリフトを利用すれば8合目まで運んでくれるので、小さな子供連れの家族や高齢者の人にも便利です。

リフトに乗ると自然を肌身で感じることができ、ロープウェイとは違った味を楽しむことができます。

松山のシンボル松山城へ向かいながら、ロープウェイやリフトに揺られ見る松山市街地の景色も、また格別です。

山の斜面は整備されており、四季折々の景色を楽しむことが出来ます。―左画像

ロープウェイではマドンナ姿のスタッフが満面の笑顔で出迎えてくれます。―右画像

松山城 歴史・沿革 の 明治・大正時代は 次の「その6」 で掲載します。

|

« 3連休最後の休日 | Main | 「至誠会」忘年会 »

Comments

去年のぼりましたが、小高いところで良いところですね。

Posted by: 松山 | December 09, 2014 at 04:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/60738094

Listed below are links to weblogs that reference 松山城城主と長岡京遷都 その5:

« 3連休最後の休日 | Main | 「至誠会」忘年会 »