« 越後少年剣道錬成会 | Main | 北越銀行県央支店ギャラリー »

July 27, 2014

越後少年剣道錬成会 パート2

2014_0721_113809dscn8555

2014_0721_103359dscn8537

2014_0721_101401dscn8531

2014_0721_103432dscn8538
  海の日越後少年剣道錬成会パート2です。

燕市分水総合体育館での熱戦、初めて剣道を観戦しました。

後に触れますが すごい大会なのだ!とびっくりです。

遠く信州上田の子供達、再来年の大河ドラマ「真田丸」の舞台になる地域です。

上田中央の5選手の活躍、監督・コーチ、保護者の表情を65枚ほどデジカメで撮りました。

試合の様子を撮るのは初めてで、ピンボケが多く、それもそのはずですが 超スピードです。

私は若き頃卓球の選手として たくさんの試合をしましたが剣道のスピードはまた違いますね!

気力・体力はどのスポーツでも求められる事は同じですが・・・、気持の充実は球技と違うものがあるように思います。

心技体を耐え、人格・道徳心を磨き、高める・・・、人間形成の道、原点を教えてもらったような気がします。

武道の世界は礼儀から始まって違います。

それにしても夏の剣道は大変としみじみ思いました。

保護者の方も試合が小刻みにスケジュールされている中、面を外したら、汗を拭ったり うちわで仰いだり・・・、又すぐ試合に送り出す、そんな連続でした。

この試合の大きさをブログで知りびっくりしました。

前日(20日)から上のクラスは隣の分水中学校体育館で熱戦が繰り広げられていたようです。

秋田県から関東~岐阜県まで63チーム約500人の子供達が集まったとの事です。

来週に迫った全国大会の調整にうってつけの錬成会…年々参加者が増加し参加制限もあるとの事でびっくりです。

来週に迫った全国大会とは、昨日今日と日本武道館で開催されています。

上田中央の道場も昨日から全国レベルの試合に臨み、気合い、気迫、気力・・・で頑張っていたと思います。

昨日は各地猛暑日でしたが大きな大会に出場、又一まわりも二まわりも大きく成長した事と思います。

私はスポーツは好きでしたが球技だけでした。~今回の観戦で剣道が大変好きになりました。

 

|

« 越後少年剣道錬成会 | Main | 北越銀行県央支店ギャラリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/60050007

Listed below are links to weblogs that reference 越後少年剣道錬成会 パート2:

« 越後少年剣道錬成会 | Main | 北越銀行県央支店ギャラリー »