« 切手シート | Main | 羽田―松山 »

February 02, 2014

大阪・堺・奈良方面その2

2014_0116_150615dscn7452

2014_0116_150546dscn7451

新幹線から富士山を掲載してから半月が経ちました。

デジカメのチャンスもなく、奈良も修学旅行以来でした。~次の機会 と します。

画像は東大阪の横枕、春日神社です。

横枕東 春日神社(かすがじんじゃ) の由緒を抜粋しました。

第一室戸台風に倒れし樹木より、推測するに四百年位前。

昭和四十二年大阪府の東大阪市開発土地区画整理事業により社殿再建事業に着手、翌年十月竣功する。

一説古老の言い伝え聞くに、太古当地帯は、旧大和川支流に望み一面蘆原であったと云う。

開拓者、始めは漁業を業となし、やがて草むらを開墾、半農半漁の生活を営みて幾百年。

田畑は大和川の恵みに依りて「河内国の美田」と云はれる良田を育てしが・・。

大和川、淀川の川上で長雨続けばたちまち一帯は泥沼と化し、村民辛苦の農作物も水泡に期せりと。

農民治水を乞い願い、諸事霊験あらたかな御○山に坐す春日明神を迎え祀りしものなりと・・

霊来幾多の変遷ありしも代々氏子の尊崇厚く奉祀され来り。


--------------------------------------------------------------------------------


|

« 切手シート | Main | 羽田―松山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/59057176

Listed below are links to weblogs that reference 大阪・堺・奈良方面その2:

« 切手シート | Main | 羽田―松山 »