« 弥彦神社 | Main | 日曜日 »

January 05, 2014

二人で新年会

2013_0104_172659dscn5109
3~4年前から毎年恒例になりましたが・・・、昨日(4日)旧栄町のKさん と 新年初顔合わせで楽しいひと時を過ごしました。

場所はいつもの「嵯峨野」さん、15時から5時間位 2人で飲みながら食べながらの新年会でした。

画像は昨年の01/04のものです。―デジカメ持っていきましたが撮る事を忘れていました。

健康、仕事、家庭、趣味、景気、政治・経済etcと話は尽きる事ありませんでした。

上記の話より一番盛り上がって話し合った時間は、今日から始まる「軍師官兵衛」の戦国時代の話でした。

11月に兵庫県黒井の「春日の局」の興禅寺 を 訪れた話から 戦国乱世の話を1時間以上話し合っていました。

彼は歴史好きで特に戦国時代は詳しく、私も戦国時代は詳しくはないが好きで楽しく話し合いました。

今日からの黒田官兵衛、天下人のそばにいた人物の視点で描く大河ドラマが楽しみです。

特に興味があるのは織田信長の本能寺、秀吉はその時 中国高松城の毛利攻め、知らせを聞いて 5日で戻り 明智光秀「山崎の戦い」へ・・・、秀吉・官兵衛の戦略が一番興味があります。

それと「本能寺の変」の描かれ方・・・

これまでの官兵衛は「秀吉の陰で謀略を巡らす人物」である事が多かったが、今回は「現場に行って活路を見出すタイプの軍師にしたい」と新聞に書かれていました。

いずれにしても「軍師」として実力ナンバー1 と 言われています。

二人の新年会は今迄になく5時間、遅くとも19時位に帰るつもりで、スタートを15時にしましたが長くなりました。

年に2回ですのでいろいろ話も弾み時間も忘れてしまいます。

彼は歴史の話だけでなく、鉄道にはもっと詳しいです。

同じ団塊世代、私が1年先輩になりますが、いろいろな事を気軽に話し合える一人です。

6月の書道展、8月の群書展、10月の市展は鑑賞してもらっています。

いろいろな話が参考になり・・・、たくさんのエネルギーをもらいました。


|

« 弥彦神社 | Main | 日曜日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/58889028

Listed below are links to weblogs that reference 二人で新年会:

« 弥彦神社 | Main | 日曜日 »