« 「書」プレゼント | Main | 日曜日 »

January 13, 2013

国上寺

2013_0113_095356dscn5129

2013_0113_095531dscn5130

2013_0113_095305dscn5127
 今日国上寺をお参り・・・、例年ですと元旦にお参りしていました。

元旦は積雪で山を登るにちょっと心配かなぁ と 思い今日になりました。

左画像右奥が国上山の登り口です。

あいにくの雨で五合庵迄行きませんでした。

右画像を撮ったのは初めてですが、和銅2年(709年)の古い国上寺の歴史が書かれています。

通貨「和同開珎」の和銅の時代ですね!古いです。

和同開珎は、「珎」の字が「寶」の略字であり・・・、「寳」の文字が使用されたことから、「わどうかいほう」と読む説がある。

それに対し、「珎」は「珍」の異体字であり、和同開珎は「わどうかいちん」と読むという説もある。

|

« 「書」プレゼント | Main | 日曜日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/56532264

Listed below are links to weblogs that reference 国上寺:

« 「書」プレゼント | Main | 日曜日 »