« 第七回凌雲会書道展御案内 | Main | 書道展 作品 2 »

May 28, 2011

書道展 作品 1

2011_0522_104712dscn2959
第七回凌雲会書道展 出品作品 ●「不動心」:ふどうしん です。

比較的わかりやすい草書 で 文字の大小の変化を自然に配置、線の太さ、細さにこだわりました。

明るい感じの作品であればと思っています。

「不」の草書から、平仮名の「ふ」が出来たようです。

意味:他によって心を動かされることのない、ゆるぎない心の表れを示す言葉です。

孟子は、四十歳になってからは心の動揺を見せなかった と 言われています。

いつもタイムリミットぎりぎりまで まとまりませんが、今回もゆっくり「書」に向き合う時間が少なかったです。

横額の表具に出しましたので、展覧会前に今一度アップしたいと思います。

色紙も毎年出品していますので、これから書く事にします。

|

« 第七回凌雲会書道展御案内 | Main | 書道展 作品 2 »

Comments

昨日はお疲れ様でした。
「不動心」 よろしくおねがいします!

Posted by: 松山 | May 31, 2011 at 05:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/51793925

Listed below are links to weblogs that reference 書道展 作品 1:

« 第七回凌雲会書道展御案内 | Main | 書道展 作品 2 »