« 第六回書道展 初日 | Main | 書道展 最終日(3日目) »

June 12, 2010

書道展 2日目

2010_0611_201321dscn1813

2010_0611_200931dscn1808

2010_0611_130548dscn1801

2010_0611_130347dscn1796

2日目も初日同様20時迄でした。

昨日は19時頃から1時間、今日は午後、夜合わせて4時間…、展示場での対応でした。

会社のカレンダーは休みですが一部出勤、私も資料作りetcで追われ、あいまをぬって会場にいました。

たくさんの方々から鑑賞して頂きました。

会期3日間での明日が最終日、後かたずけが15時半です。


2010_0612_124539dscn1816

2010_0612_184908dscn1820

私の作品、「寿者仁」:じんじゃはいのちながし=どうぞ長生きなさってください

これは、徳の完成した人は寿命が長い、という意味の、めでたい句です。

「仁者(じんじゃ)は寿(じゅ)なり」とも読みます。これを縮めて「じんじゅ」ともいいます。

上の一番右の画像~色紙は「獨尊」:どくそん=自分の道をゆく

一人ひとりは皆違っています。そしてそんな人々が集まって世の中を作っています。

すると、あちこちで比較がはじまります。何かにつけて順番をつけたいのですね。でも、

それって本当に意味がありますか?

すべての人は、その存在自体尊いのです、そこには優劣はないのです。


|

« 第六回書道展 初日 | Main | 書道展 最終日(3日目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/48613417

Listed below are links to weblogs that reference 書道展 2日目:

« 第六回書道展 初日 | Main | 書道展 最終日(3日目) »