« 書き初め | Main | 弥彦干支展(藍堂書) »

January 03, 2010

国上寺と乙子神社

2010_0102_143036dscn1065
2010_0102_143620dscn1066
2010_0102_144555dscn1067
2010_0102_145159dscn1069
 昨日(2日)国上寺と乙子神社を参拝しました。

毎年元旦のお参りですが 今年は最初は今日の3日にと考えていました。

3日は天候が悪いと思われるので、書き初めを午前中に…、画像は14時から15時です。

国上寺、お線香を買ってお参りが画像2枚目です。

3枚目が良寛さんの五合庵、雪のため戸締りされていました 。偶然にも丁度薄日がさしました。

右がいつも画像に出てくる吊り橋です、風があり揺れていました。

2010_0102_151013dscn1071
2010_0102_151357dscn1073
左画像の乙子神社に参拝、右が良寛さんが五合庵の後 ここに住まれた草庵(そうあん)です。

五合庵からどれくらい下がるでしょうか。

高齢になってから 乙子草庵で10年ほど暮らされています。

2010_0102_151058dscn1072
 良寛詩の歌碑です。

良寛さんが乙子神社草庵で詠まれた詩、一「天真に任す…」は有名です。

燕市展「書道」でこの良寛詩を書いて出品した事もありました。

今日、今は雪です。昨日行って良かったなぁと思いながら記事にしました。

|

« 書き初め | Main | 弥彦干支展(藍堂書) »

Comments

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

Posted by: りょうちゃん | January 03, 2010 at 07:12 PM

あけましておめでとうございます。
時々ブログ拝見しています。
これからも続けてくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by: 桜 | January 04, 2010 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/47191950

Listed below are links to weblogs that reference 国上寺と乙子神社:

« 書き初め | Main | 弥彦干支展(藍堂書) »