« 「書」だより | Main | 朱鷺メッセ―G8労相会合展 »

May 11, 2008

大白藤と河川公園

Weblog0805_065
Weblog0805_072
 朝の六時は燕市八王子、安了寺の大白藤 と 近くの大曲河川公園を見学、散歩しました。

小雨がパラツク天候でしたがあまり気になる降り方ではありませんでした。

我家から離れた場所ではなく、約一時間連休後の最初の日曜日の早朝を楽しみました。

Weblog0805_064
Weblog0805_066
Weblog0805_063
Weblog0805_067
 花の時期は毎年5月10日前後で、今年は5月初めに暑い日が続いた事から例年より1週間ほど早い開花となったようです。

しかしまだまだ見ごろ、藤棚からはたくさんの白い花房がこぼれるように垂れ下がっていました。

幹回り5.3m、枝張り東西28m、南北18m、高さ3mに及ぶフジの巨木で、樹齢300年前後との事です。

Weblog0805_071
Weblog0805_077
 県央大橋の下、中之口川沿いの大曲河川公園は半年振りでした。

毎月一回は早朝の散歩コースに適当と思いましたが実行伴わないませんでした。

燕市はもとより近郷からたくさんの方々が散歩etc楽しまれています。

来年は新潟トキめき国体です、今まで気がつきませんでしたがきれいに作ってありました。

|

« 「書」だより | Main | 朱鷺メッセ―G8労相会合展 »

Comments

私も藤を見に行きたいな〜と思っていました。KANちゃんのブログを拝見して、ますます見に行きたくなりましたよhappy02

明日時間があったら見に行ってこようと思います。

Posted by: 揺光 | May 11, 2008 at 11:26 PM

八王子の辺りを通った時、藤まつりのちょうちんをずいぶん見かけましたが、こんな素晴らしい花が咲いてたのですね。

Posted by: 松山 | May 13, 2008 at 09:04 AM

KANちゃん、こんばんわ!
私もフジを見に行ったのですが終わりに近い状態でした。
またUPします。
白いフジがとっても綺麗ですね!
花の時期は短いのですよね!国体の会場ですか?綺麗に装備をされていいでしょうね!綺麗な会場は気分も良くなるような気がします。

Posted by: ちぐちゃん | May 14, 2008 at 09:55 PM

kanさん今晩は。
私もよく大曲の公園に散歩いきまあす。
とっても歩きやすいですよ。
でも休みになるとローラースケートみたいの
やっている人がけっこういるんですよね。
そうするとなんか歩きにくいです。
気にしなければいいんでしょうけど・・・

Posted by: | May 15, 2008 at 10:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/41174866

Listed below are links to weblogs that reference 大白藤と河川公園:

« 「書」だより | Main | 朱鷺メッセ―G8労相会合展 »