« 国上山(山登り) | Main | 浜辺でランニング…野積海岸 »

April 13, 2008

早朝の散歩…弥彦

Weblog0804_044
Weblog0804_024
 先週朝六時は国上山の登山口でしたが…、今日は弥彦神社境内です。

参拝した後ゆっくり二時間近く弥彦を散策しました。
最初に弥彦ロープウエーへの200mくらいの上り、”万葉の道”からでした。

Weblog0804_045
Weblog0804_022
Weblog0804_018
Weblog0804_021_2
 弥彦ロープウエーさんろく駅に行くのは20年振りでしょうか?

行き帰りの”万葉の道”を歩きながら思い出していました。

昨日夕方 2月に急死されたSさんの仏壇をお参りしました。
短歌が好きで、万葉集etc勉強熱心な書道の先輩です。

当たり前ですが自然がいっぱいでくつろげた一時でした。

Weblog0804_029
Weblog0804_030
Weblog0804_031
Weblog0804_039

 テニスコートから弥彦公園への散歩…、、トンネルをくぐったのは中学生の時の写真があり記憶している程度です。

実はこんなにゆっくり時間をかけて歩いたのは初めてで、小高い山の上に上がったり結構な運動になります。

桜も満開、画像で楽しんで下さい。

Weblog0804_042
Weblog0804_040
Weblog0804_043
Weblog0804_037

 帰りにいつものように中村屋の饅頭とカレー豆を買って帰りました。

ゆっくりくつろげ、気分転換になった二時間でした。―「わかでき」の授業休み

今日は参拝者と花見客でにぎわうでしょう!


|

« 国上山(山登り) | Main | 浜辺でランニング…野積海岸 »

Comments

こんにちは、KANちゃん!
先日の国上山の登山口もとっても気持ちのいいハイキングだったようですが今日の弥彦神社もいいですね!
春は歩くと気持ちいいですよね!
朝六時に現地とは早起きです~!お休みなのに!!
弥彦山の万葉の自然に触れて私まで出かけた気分になります。
桜とってもきれいですね!
いい時期です!!桜の咲く道を歩くのは気分いいでしょ~!

Posted by: ちぐちゃん | April 13, 2008 at 12:10 PM

綺麗ですねえ。今年はずいぶんと寒い4月で、おかげで鳥屋野の桜も中々散りませんが、花見をするには天候が不順ですね。弥彦のトンネルは初めて見ました。今度探してみますね。

Posted by: 松山 | April 14, 2008 at 10:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/40864986

Listed below are links to weblogs that reference 早朝の散歩…弥彦:

» 散歩 [デリプリ店長の日記]
実はゴールデンウィークに旅行を計画中なのですが、最近運動不足気味で足が鈍ってしまっているのでこれでは旅行中にバテてしまいそうだと考えここ2日ほど早起きをして散歩を始めました。 朝の新鮮な空気をたっぷりを吸いながら葉が目立ちだしたけどまだまだ綺麗な桜の並木沿いを歩くのはとっても気持ちが良いものです。 3日坊主にならないように明日も早起きして、旅行が終わってもずっと続けられればいいな〜なんて考えています。... [Read More]

Tracked on April 13, 2008 at 10:55 AM

« 国上山(山登り) | Main | 浜辺でランニング…野積海岸 »