« 『天地人』 直江兼続と「愛」 | Main | 町内同級会 »

March 08, 2008

趣味と第二の人生

Weblog0803_042
 久し振りにK書道団体(新潟)の月例作品を出品しました。

私は三つの書道団体(新潟、大阪、東京)に属し、その中の二つに昇段・級試験に挑戦しています。

しばらくさぼっていましたが、大阪のS書道団体の昇段・進試験、師範格から師範の試験に合格しました。

書道誌3月号に顔写真とコメントが掲載されました。

今月が還暦、丁度節目の思い出になりそうです。

書道誌3月号のコメントを書き添えます。

「この度師範試験合格の報を頂き有難うございました。”40代で何か一つ生涯出来る趣味をみつけたい”という思いで燕市の書道講座と通信教育を受講したのが13年前でした。

書道講座で小林先生と出会い、多くの仲間に恵まれた事は感謝に耐えません。好きな言葉の一つ”継続は力なり”を信じ、あまり苦痛なく楽しくやれました。

まだまだ未熟ですが新たな夢に向かって挑戦したい、そんな気持ちです。

今後もご指導賜わりますよう宜しくお願いします。」 … 以上です。

 第二の人生、現在の仕事はそのまま継続します。

定年60歳を単なる通過点と言う人もいますが、私はそれなりに思い入れがあります。

一言で”健康で楽しみながら成長し続けたい”…そんな心境です。

|

« 『天地人』 直江兼続と「愛」 | Main | 町内同級会 »

Comments

こんばんは。
書道試験合格おめでとうございます。
KANさんの書道や地域の歴史文化への研究熱心さにはいつも感心させられます。
その上、還暦を迎えられ益々、挑戦を重ねられるとは頭が下がります。
私も、その背中に一歩でも近づけるようにしたいと思います。
これからも健康に留意されご活躍されてください。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: やまちゃん | March 08, 2008 at 11:56 PM

KANちゃん、おはようございます!
師範の合格おめでとう!scissors
これからは書道の方もいそがしくなるのかな?
還暦を迎えられて磨きがかかりますますの活躍を楽しみにしていますよ!
お仕事もそのまま続けるのですね!技術を会社は必要としているのでしょう!頼れるKANちゃんですね!!

Posted by: ちぐちゃん | March 09, 2008 at 10:02 AM

師範合格おめでとうございます。
KANちゃんのいつも前向きな精進の賜物ですね。
これからも相変わらずのチャレンジ精神でいろいろな事をブログで紹介してください。

Posted by: 松山 | March 10, 2008 at 09:27 AM

KANさんは会社にとっては無くてはならない人ですし。ますます公私共に充実をして行く様子がわかります。どうかがんばってください。

Posted by: 阿武蜂虎蔵 | March 13, 2008 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/40426668

Listed below are links to weblogs that reference 趣味と第二の人生:

« 『天地人』 直江兼続と「愛」 | Main | 町内同級会 »