« 町内同級会 | Main | 「有願和尚」大遺墨展 »

March 16, 2008

町内同級会パートⅡ

080315_013
080315_017
 幹事長H君の挨拶で始り、私が乾杯の音頭でした。

参加者昨年と同じ14名で女性が一名入れ代わり、昨年神社前で撮った記念写真を参加していないHさんに渡しました。

昨年還暦祝いと言っても昭和22年生れは厄年でも、23年生れは今年である。
私が先日誕生日を迎え、まだ3月末の人もいる。

話題は圧倒的に定年後の働き方と年金の話が多い。
団塊世代の私達男性の場合、パート、準社員で年金と併用、64歳から年金満額のサラリーマンが多い。

それでも手取りが少なく70代の先輩達が羨ましいと話していた。

しかし我々より更に若い人達は給付と負担の関係は悪くなっても良くは成らない、少子高齢化の時代だからと話し合う…。

自営業で国民年金の人達は生涯働かなければ生けないと声をつまらせていた。

水道町三丁目出身で同級生が18名、一人も欠ける事無く本当に珍しく、県外が一人で後は燕周辺である。

女性のHさん、この所夫婦合わせて3万円の医療費を毎月支払っており、生活は苦しいですと話された。

健康で古希の70歳迄働きたいと言う人もあり、多くの人 は少しでも長く働きたい希望であるように思えた。

”働き続けよう”と言う声…、元気でたくましく思った。

その他子供、孫、介護、医療、老後、農業後継etc…、話は尽きなかった。

080315_046
080315_051
 二次会の出席10名、Mスナックでした。
女性は11時半頃帰宅、その後1時間余…、歌ったり踊ったりの楽しい一時を過しました。

幼仲間の同級生、何でも遠慮なく話し、ストレスの発散の場にもなったようで、また一年後が楽しみです。

出席された皆さんからもらったパワー を 明日からの仕事、生活に活かして行きたいと思っています。


|

« 町内同級会 | Main | 「有願和尚」大遺墨展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/40525971

Listed below are links to weblogs that reference 町内同級会パートⅡ:

« 町内同級会 | Main | 「有願和尚」大遺墨展 »