« 元旦 | Main | 弥彦初詣 »

January 02, 2008

書き初め 

Weblog0801_034
Weblog0801_030
 新年の書き初め、今年は親戚の人から頼まれた24文字を半切に書きました。
「苦労してこえた荒波夫婦 母いまは幸福日々をすごせり」

その前に新しい中筆を今日から使う事にし、羊毛ですので根元まですべておろして使います。

作品 気に入ってもらいれば良いが、何しろ練習の時間が少ないので…、満足感まではほど遠いです。

Weblog0801_039
 今月12日から始る色紙展、まだ何を書くか決めていませんでした。

「前進」と「人に勝つより自分に勝て」と半紙で書いてみました。


追 伸
ブログ仲間のGちゃんが昨年2月?に1日20題の漢字練習をブログに紹介、4月から成績をつけ始めました。
一日15問正解を目標にしましたが残念ながら達成出来た月はありませんでした。

各月の成績は下記の通りです。(数字は毎月1日平均 20問中の正解数です)

4月―13.1 5月―13.9  6月―14.0 7月―14.3 8月―14.9  9月―14.8 10月―14.1 11月―13.6 12月―14.4

近い将来漢字検定を受けてみよう…、と前向きの気持ちはありますが しばらくやってみて決めます。 

|

« 元旦 | Main | 弥彦初詣 »

Comments

おめでとうございます

書き初めですか?
懐かしいです、KANさんのように
立派な書が書ける人はうらやましです。
私も今度、書に挑戦して見たいと思います。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: りょうちゃん | January 02, 2008 at 11:40 PM

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
KANさんの作品、とても素晴らしいです。
パワーを頂きました♪

Posted by: ゆっぽん | January 03, 2008 at 01:11 AM

書道をなさってるんですね。いいなあ。。素晴らしい世界です。私は、今では、もう書道展に出品する事はありませんが、法帖の臨書は続けています。でも、やっと、最近、自由に書ける心境になってきたような気がしますが、全く平凡になってきたようでもあります。大いに頑張ってください。楽しみの拝見します。

Posted by: 山口ももり | January 03, 2008 at 12:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/17554874

Listed below are links to weblogs that reference 書き初め :

« 元旦 | Main | 弥彦初詣 »