« 書き初め  | Main | 仕事始め! »

January 03, 2008

弥彦初詣

Weblog0801_046
Weblog0801_041
Weblog0801_042
Weblog0801_043
 弥彦神社、たくさんの参拝者で混雑が予想されるので いっそう早い時間帯でゆっくり参道を歩きたいと思いました。

朝の7時過ぎに家を出ました。画像は7時半から8時です。

雨、雪も降っておらず、参拝者もまばらでした。
ゆっくり参道を歩きながら今年一年の”無事”を祈っていました。

大晦日の本成寺に始り、近所のお宮、お寺様、関西出雲大社、国上寺、乙子神社、弥彦神社とたくさんお参りしました。

今年は還暦 第二の人生スタートの年でもあり、新たな決意と家内安全を お参りしました。

弥彦「うさち」で29日迄干支展をやっていますので是非…、と書道家藍堂さんの年賀状にありましたが次の日曜日にゆっくり観るつもりです。

帰りに中村屋の饅頭を買いました。

家の神棚に弥彦神社のお札、仏壇には饅頭を供えました。

|

« 書き初め  | Main | 仕事始め! »

Comments

こんばんは、やまちゃんです。
朝早いと静寂な中で参拝ができますね。
私も今朝、国上寺と山登りに行ってきました。

Posted by: やまちゃん | January 03, 2008 at 09:15 PM

 あけましておめでとうございます。金沢の書道家松井良憲です。今年も宜しくお願いいたします。
 弥彦神社の初詣でですか。懐かしいですね。もう15年ほど前なのですが、親戚の勧めで弥彦詣でをしたことがあります。

Posted by: 金沢書道家松井 良憲 | January 04, 2008 at 03:22 PM

ずいぶんと廻られましたね。私なんか地元の神社2つとお寺一つです。でも願いはずいぶんとお願いしましたが。今年もよろしくお願いします。

Posted by: 阿武蜂虎蔵 | January 04, 2008 at 07:22 PM

還暦ですかぁ・・・私より大分若いです。大いに張り切って良い年になさってください。

Posted by: 山口ももり | January 04, 2008 at 08:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/17565199

Listed below are links to weblogs that reference 弥彦初詣:

« 書き初め  | Main | 仕事始め! »