« 「有願会」記念講演⇒後編 | Main | 群書展と翠睦展 »

August 15, 2007

お盆休み

Weblog0708_001
 13日朝早く墓参りの準備をする母親。
お寺様の隣の我家、他に市内二つの墓参りをしました。

隣がお寺で小さい頃から墓を見て育った感じです。
昔は幽霊が出てきそうな薄気味の悪い墓場でしたが、今はすっかり整理され立派な墓が多いです。

Weblog0708_005
 国上寺は3ヶ月ぶりでしょうか。暑いので朝早く出かけお参りしました。

いつもと違うカメラアングルで本堂を背にして撮ってみました。
右奥小さく写っているのが良寛禅師像です。

Weblog0708_007
 五合庵の画像もかなり載せましたので今回は載せませんで芳名帳です。

五合庵の四季はそれぞれ趣があります。
雪深い五合庵はまだ見てはいませんので機会あったら行きたいと思っています。

Weblog0708_008
 分水良寛資料館で、夏の企画展を鑑賞しました。

原田勘平著『良寛さま』の挿絵がありましたので画像にしました。
原田勘平(1887~1974)さんは岩室村出身の方です。

先日長谷川先生が講演で話された三輪佐市さんは、良寛さんが特に親しくした4人の一人で、与板の回船問屋大阪屋さんです。―他に親しくしていた3人は阿部さん、解良さん、原田さんです。

画像は有りませんが弥彦の丘美術館で、県の美術家連盟秀作展を鑑賞しました。

「書」の部門では県を代表する書家、小黒五稜さんと長谷川白楊さんが良寛の詩を、行書草書で出品されていて見応えがありました。

私も燕の市展も近くなり、良寛の詩を選び挑戦しようと思っています。―過去3年良寛の詩で出品しました。

|

« 「有願会」記念講演⇒後編 | Main | 群書展と翠睦展 »

Comments

なかなか立派な墓ですね。私は12日の朝墓掃除を行いました。

Posted by: 阿武さんのゆきあたりばったり | August 19, 2007 at 08:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/16127279

Listed below are links to weblogs that reference お盆休み:

« 「有願会」記念講演⇒後編 | Main | 群書展と翠睦展 »