« 第三回”書道展反省会パート2 | Main | 高校還暦同級会 »

July 08, 2007

中学還暦同期会

070707_005
070707_015
070707_040
070707_050
 昨日今日中学校の還暦同期会が、寺泊「きんぱちの湯」であり、久し振りの顔ぶれに逢いたくさんのパワーをもらいました。

最初の画像、弥彦神社還暦のお祓いをしました。
後の画像は宴会と部屋は5人メンバーでした。(一升瓶は弥彦神社の御神酒です)

宴会は6時過ぎに始まり9時頃迄、その後いくつかのグループに分かれ、私は一番大きな部屋に集まった15人位のメンバーの一人でした。
12時近く迄いろいろな話を聞きました。

皆さん異口同音に昔の60歳は年寄りと感じたが、今自分がその年になって本当に若い。
しかし若いつもりでも体力、記憶力etcは落ち、それぞれ年相応だね!と言う。

還暦を一つの節目として第二の人生の過ごし方、その中でやはり仕事の話題が多い。
定年、継続雇用、再就職、経営者は後継者の話、サラリーと年金生活の話etcである。

話を聞き厳しい環境を改めて実感した、しかしゆとりを感じられる人もいる事も確かでした。

私達団塊世代、高度成長を支えてきた自負は地元より、県外に働く人達から聞けました。

その次に子供、孫の話も多かったです。
子供から離れ、二人で暮らしている方も結構多いようです。

いろいろな環境の違い、考え方の違いはあるにしてもいっぱい参考になりました。
そうそう趣味をもつ事の進め!の話も多かったですね。

精一杯生きて行く為にまず健康です、やはり締めくくりは出来るだけ長く楽しい人生にしようね!でした。

070707_051
070707_058
 画像は7時過ぎからの朝食と外での朝食後のコーヒータイムです。
3クラス43名の参加の同期会も終り、次週は弥彦で高校の還暦同級会で2週続きました。

たくさんの人達からエネルギーをもらいる事を楽しみにしています。


|

« 第三回”書道展反省会パート2 | Main | 高校還暦同級会 »

Comments

こんばんは、やまちゃんです。
同じ時代を築いてきた方同士で話も弾みとても有意義な時間のようでしたね。
私も、元気で還暦を迎えられるようにしたいです。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: やまちゃん | July 08, 2007 at 11:37 PM

私達の先輩としてまたこの日本・地域・職場で今を作ってこられましたことに敬意を表します。ほんとにご苦労様でした。

Posted by: 阿武さんのゆきあたりばったり | July 12, 2007 at 08:35 PM

KANちゃん、お久しぶりです!こんばんは。


私の60歳の頃はどうなっているのだろう?


できれば若くありたい


仕事に趣味に家庭に充実していたい

そのための基礎が今なのかなと思いました

Posted by: 揺光(^-^) | July 15, 2007 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/15693155

Listed below are links to weblogs that reference 中学還暦同期会:

» やっぱりビジネスは駄目? セカンドライフ [浪費大好き ]
セカンドライフは楽しめるかもしれない( 鐓�Д鐓�) でもビジネスはちょっと・・・・・どうだろう [Read More]

Tracked on July 10, 2007 at 11:41 AM

« 第三回”書道展反省会パート2 | Main | 高校還暦同級会 »