« 中学還暦同期会 | Main | 漢字力 »

July 15, 2007

高校還暦同級会

070714a_011
070714a_030
070714a_031
070714a_026
 先週、中学校の同級会に引き続き、昨日今日(7/14~7/15)と高校の還暦の同級会が 弥彦四季の宿『みのや』でありました。

7年ぶりの再会であり、中には四十年余振りのTさんもいました。

16時過ぎ、弥彦神社で玉串、還暦の祈祷をしました。―画像左は祈祷前の控え室です。

今日の宿は弥彦神社前の『みのや』さんでした。

18時過ぎ、記念写真を撮り、Hさんの司会で始まりました。

幹事長挨拶、先生挨拶、先生記念品贈呈―画像左から2番目、東京TさんからN先生へ記念品を手渡す。

そして乾杯の音頭は埼玉Sさんで、宴会のスタートをきりました。

一番右の画像が私の部屋6名です。―先生と私が画像に入っておらず4名です。

070714a_053
070714a_064
070714a_074
070714a_096
 幹事長挨拶の中にもしましたが、私は名前だけの幹事長で、幹事4名から案内、手配、資料作成etc実行してもらい、本当にまとまりあるクラスだなぁ…… と 誇りに思っています。

下記は挨拶の中の一部です。
「団塊世代の私達、御案内にも書きましたが、07年、08年の取り巻く環境は厳しいと思います。
還暦を一つの節目として、第二の人生、夢あるものにしたいし又出来るよう頑張り、励ましあって行きたいと思います」と述べました。

3月、部落の小学校同級会18名中14名の参加、今回の参加は40名中17名の参加でしたが、私にとってこの二つは身近に感じられる…… と 同時に一人も亡くなっていません。

共通して感じとられるのは、それぞれの「強さ、謙虚さ、自信、優しさ……」がそうさせているのではないでしょうか?

謙虚さの大切さは、N先生の挨拶にもありました。

団塊世代、各人、各様の装備をしている。
仕事、趣味、地域活動、健康、家庭……等々それぞれにこだわりを持ち、より良き六十代を送りたいと願う。

定年、雇用延長が圧倒的多く、それもそのはず年金満額が64歳からで、やはり生活優先となる。

60歳を節目としての働き方とサラリーが老後の資金にも影響してくる。

趣味を持つ事は、どの同級会でも言われ大切である。

仕事人間で来た人が多く反省!…、「自分の居場所作り」だと言う。

又、経営者も多く、後継者の心配も含めて……、事業のあり方 が この厳しい環境だけに身に伝わってきました。

今回の同級会に特に感じた事は”いい顔”をし、”いい目”をしている。その中で苦労話、希望ある話を聞きました。

本当に良い仲間だなぁと実感し、たくさんのパワーを貰いました。

次の同級会は4~5年後とお互いに言い合いました。
今度の再会は完全に年金生活に入っているわけです。

それまで皆で精一杯頑張り、健康を維持し、再会を楽しみたいです。

070714a_112
070714a_115
 画像の最後は部屋で夜遅くまで語り合いました。翌朝の朝食がおいしく食べられました。

 

|

« 中学還暦同期会 | Main | 漢字力 »

Comments

KANちゃん、地震大丈夫ですか?お怪我はありませんか?こちら長野もかなり揺れましたからとても心配です。

Posted by: 揺光 | July 16, 2007 at 10:53 AM

こんばんは、今日の地震の大きさに驚きました。KANちゃんとご家族ご親戚のお怪我は大丈夫ですか、今NHKテレビにかじりついています。余震も続いているようです、安全な場所で、くれぐれもお身体にお気をつけて下さい。会社の方もご心配ですね。心からお見舞い申し上げます。

Posted by: 人我大好 | July 16, 2007 at 08:32 PM

 今日の地震・・ニュースで見ました。
 KANちゃんのところは大丈夫なんですか?
 とにかくお見舞い申し上げます。
 

Posted by: 男爵様 | July 16, 2007 at 10:14 PM

 金沢の書道家松井良憲です。
 先ずは地震のお見舞い申しあげます。台風にしろ地震にしろ、自然界の警告だと痛感してます。温暖化現象の一因と私は考えます。

Posted by: 金沢書道家松井 良憲 | July 18, 2007 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/15768717

Listed below are links to weblogs that reference 高校還暦同級会:

» 還暦の祝い [おじんのIT今昔]
私の 還暦 はもう一昔も前のことで、当時はさしたるイベントなども無く通過したのだ [Read More]

Tracked on August 12, 2007 at 09:53 AM

« 中学還暦同期会 | Main | 漢字力 »