« 弥彦さくら展 | Main | つばめ手仕事展 »

April 15, 2007

国上山(山登り)

Weblog0704_027
Weblog0704_029
Weblog0704_030
Weblog0704_034
 今日早朝、久し振りに国上山を登って来ました。

登ったというよりハイキングしたという程度かもしれませんが、山の空気をいっぱい吸ってきて心身ともリフレッシュ出来ました。

営業日、休日に関係なく五時半起床、一日を同じリズムでスタートしたいというので何年も続いています。
国上山麓の駐車場まで15分余で到着したのが丁度六時でした。

国上寺脇の登り口からゆっくりと写真を撮りながら、良寛の歌碑と小鳥の鳴き声、カタクリの花、時おり見晴らしから信濃川、日本海を眺めながらののぼりおりでした。

曇りの天気で視界は画像の如く、開けた感じではなく今ひとつでした。

弥彦山に連なる国上山(313m)、中腹には国上寺、良寛さまの過ごされた「五合庵」「乙子神社草庵」など数々の史跡が散在する 他 酒呑童子などの伝説の宝庫でもあります。

日本海側を望めば佐渡ヶ島はもとより、今日は雲って駄目でしたが遠くに能登半島が見られます。

振り返ればはるか遠くに越後三山を眺望出来ます。

快晴でお花畑という山登りではなかったが、久し振りに歩きゆったりと過ごした1時間余でした。
帰りに国上寺をお参り、写真を1枚撮り帰宅しました。


|

« 弥彦さくら展 | Main | つばめ手仕事展 »

Comments

こんばんは、やまちゃんです。
>一日を同じリズムでスタートしたいというので何年も続いています。
国上山登山を何年も続けているとはすごく頭が下がります。
仕事からはまったく別の世界、環境に時に身をおくことはとても大切なことだと聞きました。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: やまちゃん | April 16, 2007 at 12:41 AM

いい空気を吸ってこられたのですね!
山に登るというのはとても気分的にいいでしょうね!
近くに無いものにはやはり羨望のまなざしです!
いいな~~!!
お天気はイマイチだったけど一番いい方法のリフレッシュですよね~!

Posted by: ちぐちゃん | April 18, 2007 at 12:29 AM

毎年4月15日に登られてるなんてすごいですね。KANさんはわかできも日曜の1限に行っておられるし、決めたことは必ずやられるんですね。凄いと思います。

Posted by: 阿武さんのゆきあたりばったり | April 20, 2007 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/14689899

Listed below are links to weblogs that reference 国上山(山登り):

« 弥彦さくら展 | Main | つばめ手仕事展 »