« 調和体・近代詩文 | Main | 村の神社で還暦のお祝い »

March 11, 2007

「わかでき」物語~ビジネス編~

Weblog0703_012
 「わかるとできる」物語~ビジネス編~を(06.10.01発行)1月に買ってから全然読んでいませんでした。
昨日の晩から読み始め、先ほど読み終わりました。

元来読書はあまり好きでなく、一年に10冊も読まないと思いますがビジネス書だと案外早く読んだりでしょうか。
毎月の日経ビジネスは拾い読みしています。

このように短時間で集中して読む事は珍しいです。
大変参考になりました、是非皆さんにも読まれることを進めます。

内容は機会をみて記事にしたいと思いますが、簿記の必要性にも触れられています。

三十数年前の話になりますが、仕事が終わってから三条へ一年半(週に二日)簿記学校へ通いました。
それで日商簿記二級を取得しました。

現在複式簿記を受講、今日一時間は四講座目です。
複式簿記を習い始めたばかりですが、昔簿記学校へ通っていた頃を思い出します。

あの頃はそろばんでした。(そろばんは小学校の頃そろばん学校へ少し行った程度でうまくはないです)
一部復習を兼ねて…、エクセルでの基本操作は全く新しいわけですから楽しみです。(決算書編から受講)

会社では他社の決算書をみる機会もありますので、分析力はつくと思います。

マネー講座、簿記講座はパソコンをさわるより、講義を聞く時間が長いので眠くなる時もあります。

広くいろいろな講座に挑戦、時間がゆっくりとれたら、資格試験にも挑戦(今一番がパワーポイントでしょうか)してみたいと思っています。


Weblog0703_009
 先週、和納方面から撮った弥彦山、角田山です。

|

« 調和体・近代詩文 | Main | 村の神社で還暦のお祝い »

Comments

KANちゃん、こんばんわ!
簿記はBUNちゃん先生がお勧めですよね!私は本は読んでいません。どんな本かまた読んでみたいです!
私は学生のときに普通科でしたので簿記には縁がありませんでした、今となっては遅いでしょうが今はパワーポイントを勉強中です。でも私のパソコンにはパワーポイントがありませんので練習が出来ずソフトを買うのももったいないのでとりあえず教室のものだけで勉強しています。
会社でまだ使う予定はありませんがいつか役に立つかしらと思っています。

↑のトラックバックの下二つはちょっといただけない内容に思います、削除なさったほうがいいのでは。。。

Posted by: ちぐちゃん | March 11, 2007 at 08:41 PM

ぜひ、読んでみようかと思います。
ですが、いつのことになるか・・・。
パソコン教室へも、全く行ってない状態です(-_-;)
春になるし、頑張らないとですね!

Posted by: あさ(^^) | March 12, 2007 at 07:05 PM

KANちゃん!
ついてるあつこです。
ご無沙汰しております。
KANちゃん!複式簿記決算書編なんですか(^^)
ちょっと、ちょっと、ちょっと。
先、越されましたね。
ついてるあつこは
電子確定申告を間に入れたんで。
がんばりましょう。

Posted by: ついてるあつこ | March 14, 2007 at 03:21 PM

KANちゃんお誕生日おめでとう。幾つになっても勉強を怠らない姿に頭が下がります。

Posted by: kamijyo | March 14, 2007 at 06:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/14228488

Listed below are links to weblogs that reference 「わかでき」物語~ビジネス編~:

» 名古屋 ビジネス ホテル [名古屋 ビジネス ホテル]
名古屋の見所 名古屋は、愛知県西部(尾張地方)の政令指定都市で、同県の県庁所在地で、全国第4位の人口を有する大都市です。 三大都市圏の一つである中京圏の中心、中京地方の中枢都市ともなっている名古屋は、外郎(ういろう)、きしめん 、味噌カツなどの美味しいものを食べるのもよし、名古屋城 や名古屋テレビ塔 、JRセントラルタワーズの観光をするもよし。 その他にもナゴヤドーム、ナゴヤ球場でのスポーツ観戦など、名古屋は観光のみどころ満載です。... [Read More]

Tracked on March 11, 2007 at 08:25 PM

» タウンワークとは [タウンワークでアルバイト探し!【タウンワーク(TOWNWORK)情報ブログ】]
タウンワークは無料求人情報誌です。タウンワークがおいてある場所は、スーパーやコンビニや本屋、ファーストフード店・駅など様々なところの入り口の外側・内側やレジ付近などに置いてあります。一目でタウンワークとわかるように専用ラックを設置しておいてあるので、...... [Read More]

Tracked on March 17, 2007 at 05:05 PM

« 調和体・近代詩文 | Main | 村の神社で還暦のお祝い »