« 近所のパン屋さん | Main | 「ブログ仲間」楽しみ会 »

December 03, 2006

”食育について考えよう”フォーラムパート4

 久し振りの”食育について考えよう”ですが、パート4は食育月間と食育の日について と 食育に対する関心度のアンケート調査についてです。
(パート3の記事で次はスプーンの材質についてとしましたが、次のパート5にします)

食育月間と食育の日?
食育基本法に基づき、平成18年3月に食育推進会議において「食育基本計画」が作成されました。

その中で、毎年6月は「食育月間」とし、毎月19日は「食育の日」とする事が定められました。食育月間では、国、地方公共団体、関係団体などが協力し、テーマに基づいた運動が実施されます。

そして毎月19日を食育の日とする事で、継続的な食育活動を呼びかけています。

食生活の乱れなどが原因となる生活習慣病は、年々増加の傾向にあります。野菜をしっかり食べるようにする、家族揃って食事をする、といったことも、食育への取り組みの一環です。

日頃から食の重要性を見直す機会が増え、健康意識も高まるようになると、いいですね。
以上が食育月間と食育の日?でした。

ビジネス世論(日経ビジネス06.11.13号からです)

大人の食生活のあり方が問われる
食育に「関心あり」が約8割

不規則な食事や栄養の偏りなど、近年の食生活が社会問題となっている。
食生活の見直しは国を挙げての取り組みで「食育基本法」が成立した。

食育に関心あるかを尋ねたところ、「はい」と答えた人は78.3%に達した。具体的に何を心掛けているのかを聞くと、トップは「朝・昼・晩と1日3食を実践」で78.1%。朝ご飯を食べない人が増えている事を憂慮する声が相次いだ。

続いて「栄養バランスを考えた食事」で75.1%、共働きの家庭が増え、高カロリーな外食で済ませるなど、伝統的な日本の食文化が廃れかけている。

食育に関心を示さない人の理由は主に2つ。「現状で特に問題がないから」が51.5%、「詳しい内容が分からないから」が47.1%となった。

アンケート自由意見から拾い出した。

親の自覚を促す向きも目立つ。「役所が食事を作ってくれるわけでない。親が子供の為に学習しなければならない」。「両親が好き嫌いしたり、炊事を放棄したりしないように、自分自身を戒めることが肝心」。

自らの食生活が子供達のお手本となっているかと言う視点で、毎日の食事を見直してみてはどうだろうか。
以上がビジネス世論の記事からでした。

パート5は、健康食品ってどういうもの?です。


|

« 近所のパン屋さん | Main | 「ブログ仲間」楽しみ会 »

Comments

KANちゃん、こんにちは。

食育について、貴重なお話を有難うございました。

私達現代人にとって、食育は大切な課題だと思っています。

とくに母親でもある私には家族に食事を作る側とあり家族の体の事を考え作らなければなりません。

夫婦共働きですが、一日3食、なるべく作るようにしています。

私自信があっさり料理の薄味嗜好なので作る料理も家族にとっては物足りないのかもしれません。

Posted by: 揺光(^-^) | December 04, 2006 at 01:29 PM

こんばんは、やまちゃんです。
昨今、「食」の重要性が問われています。
KANさんの記事でとても考えさせられ、反省もあります。
これ、ホンとです。
「食」は生きていく一番の基本ですからとても重要です。
改善できるところから直します。
ありがとうございます。
それと、10日はよろしくです!

Posted by: やまちゃん | December 04, 2006 at 11:53 PM

今はモノのありがたみが薄れてしまいました。食べるものが豊富にありすぎ昔の贅沢が今の普通になりました。子供の頃はおかずなんか無くてご飯ばっかり食べていたように思います。なんでも金を出せば手に入るんだという風潮が駄目なのかもしれませんね。

Posted by: 阿武さんのゆきあたりばったり | December 09, 2006 at 05:31 AM

食品の「安心・安全」や「食育」に強い関心を持っています。
12月8日に「食の安全通信簿」というブログを立ち上げました。
こちらです。(日本で初めての試みです。)
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/

で、こちらのページにリンクを張らせて頂きたいのですが、
いかがでしょうか?

Posted by: skywork | December 25, 2006 at 03:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/12918262

Listed below are links to weblogs that reference ”食育について考えよう”フォーラムパート4:

« 近所のパン屋さん | Main | 「ブログ仲間」楽しみ会 »