« 文化祭 | Main | ブログの輪 »

November 06, 2006

弥彦菊祭り(新潟県大菊花展)

Weblog0611_033
Weblog0611_008
Weblog0611_012
Weblog0611_020
 新潟県大菊花展弥彦菊祭りが開催されており、昨日鑑賞しました。
日曜日で秋晴れの好天とあって、たくさんの人出で賑わいました。

あちらこちらに車が渋滞し、時間もお昼の一番混んだ時間帯?かも知れませんが、一番奥の第六駐車場にやっと停められました。

メイン舞台、今年は「上高地」です。
菊の花で飾った上高地、梓川に架かった河童橋、うしろに穂高連峰が美しく連なる。

昭和45年、友達5人で上高地から奥穂高、前穂高を登山した事を思え浮べながらの鑑賞でした。

本殿までたくさんの人出で、写真を撮るにも一苦労でした。
立派な菊がたくさんあり、この審査日に合わせて丹念に育てられたのでしょうが、私にはとても出来ない事のようです。

弥彦神社に参拝し、素晴しい菊の数々…どうやってこんな見事な菊を作れるんだろうと思いながら、混みあう弥彦路を後にしました。

Weblog0611_013
Weblog0611_030
Weblog0611_029
Weblog0611_018

|

« 文化祭 | Main | ブログの輪 »

Comments

KANちゃんこんばんわ!
見せていただきました!菊の上高地!!
素晴らしいですね!菊をこのために咲く時期を調整していたんでしょうね!さすが本職の方のなせる技です!
この時期の花の綺麗な色は秋の空気のせいでしょうか?
とても菊の色が発色よくて素晴らしいです!背の高さも咲く時期もちゃんと計算されてるのかと思うとため息が出ます!
素敵な菊の写真をありがとうございました!

Posted by: ちぐちゃん | November 07, 2006 at 09:22 PM

KANちゃん、こんばんは。

素晴らしい菊まつりですね~。私はいまだかつてこんな素晴らしい菊まつりは見たことがありません!!

TVのニュースなどでは「菊花展」の模様を何度か見かけたことはありますが、こうしてKANちゃんのブログでゆっくり見ることができて、なんだかその地へ行った気分になりました。

実は私の本名の一文字に「菊」がありまして、こうしてとてもきれいに職人さんが育てあげ、芸術的に飾られているのを見ると、嬉しくなってきます。昔から菊の花は親しまれてきたんだなと思いました。

また、ブログに遊びに来ますね!だんだんと寒くなってきますがKANちゃん、風邪などひかないようお体にお気をつけてくださいね(^_^)

Posted by: 揺光 | November 08, 2006 at 05:37 PM

お久しぶりです、なんこです。
弥彦の菊まつりは有名ですね。
私はどうも、期間中、混むイメージしかなくて
行った事がありません。
車で行くと大変みたいなので、行くとしたら
電車で行った方がいいかもしれませんね。

Posted by: なんこ | November 09, 2006 at 12:06 AM

こんばんは、大好です。
すごい人出の大菊花展ですね。上高地のような超豪華な菊を見るのは始めてです。
勢いのある菊をこの日に合わせ準備をすすめられた菊職人は大変なご苦労があったでしょうね。まさかコンピュータ管理をされているとは思いませんが?・・・感動しました。
弥彦神社は何かと癒されるステージですね。
 先日はコメントでお仕事を紹介され重責を担って居られる姿に尊敬しています。
あと、一年半で定年とのことですが、その時期はあっという間に来てしまうと思います。健康であれば仕事を続けられるのも一つの道ですね。
 いま、熟練工の団塊世代が退職し、技術の継承問題が心配されていますが、KANちゃんもその中にいらっしゃるお一人ではないでしょうか。
 後輩に技術を伝えるマイスター制度が盛んに話題となって居ますね。
私の場合、本人の希望があれば退職後、65歳まで継続できましたが、会社が閉鎖となり二年の延長で終わりました。
これからも、宜しくお願いいたします

Posted by: 人我大好 | November 10, 2006 at 08:51 PM

凛と冷えた空気、善男善女でごった返す境内。菊祭りの弥彦は好きです。

Posted by: 阿武さんのゆきあたりばったり | November 10, 2006 at 09:52 PM

とてもいい菊祭りです。
おそらく日本一でしょうか?
私は、朝七時に行ってほとんど「独り占め状態」でした。

Posted by: やまちゃん | November 11, 2006 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/12584070

Listed below are links to weblogs that reference 弥彦菊祭り(新潟県大菊花展):

« 文化祭 | Main | ブログの輪 »