« 墓参り | Main | 良寛資料館と弥彦美術館 »

August 14, 2006

国上山(山登り)

Weblog0608_031
Weblog0608_036
Weblog0608_037
Weblog0608_041
 久し振りに国上山を登りました。
4月の山開きには参加出来ず、そしてなかなか時間の都合が出来ず今日になりました。

朝の5時半登山口、ゆっくりしたペースで上り下り、約1時間のコースでした。

その間良寛の歌碑と小鳥の鳴き声、秋風が気持ち良かったです。
画像は国上山頂上と展望台からの眺めです。

月よみの 光をまちて かえりませ 山路ぱくりの いがのおほきに
この里に ゆき来の人は さはにあれど 君しまさねば さびしかりけり
たきぎ伐り(こり) この山かげに おのとりて いくたびかきく うぐいすの声

帰りに国上寺に線香を立てお参りし、帰宅しました。

|

« 墓参り | Main | 良寛資料館と弥彦美術館 »

Comments

こんにちは春です(^・^)
山登りは気持ち良いですよね!
国上山知りませんが素晴らしさが伝わって来ます。
ゆっくり上り下り一時間でしたら、私も大丈夫かしら
などと思ってしまいます。ヽ(^。^)ノ
最近記事書くのマメですね。2~3日見ないとビックリです。♪

Posted by: はるちゃん | August 15, 2006 at 04:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/11433784

Listed below are links to weblogs that reference 国上山(山登り):

« 墓参り | Main | 良寛資料館と弥彦美術館 »