« 「わかでき」新年会 | Main | 「凌雲書道会」新年会 »

February 08, 2006

結婚おめでとう

__06
06
06
                     二月五日(日)私の妹の娘が、燕三条駅近くのピアザデッレグラツィエと難しい名前の式場ですが、結婚式を挙げました。

当時、ヨーロッパ風の建物のようだが何が出来たのか と 聞いたら結婚式場との事でした。
勿論今日が初めて、それと前日からの雪で長靴を履いてタクシーで行きました。
これも思い出の一つになりそうです。

式場に入り暫くしてから、神前でなく教会なのでビックリしました。
細かく聞いていれば解ったのでしょうが、案内状を貰った日曜日も仕事で留守をして、その時電話を貰って親戚代表の挨拶をして欲しいとお願いされた。

教会と解ったら不安になり、挨拶の内容で何か決まりがあるのかな と 心配しましたが、仲人(今回はなし)でも来賓でもないので深く考える事をやめました。

教会の式の流れは以下の通りですがしっかりは覚えていません。
①参列者入場着席 ②新郎新婦入場 ③司式者の式辞 ④賛美歌合唱 ⑤聖書の朗読 ⑥祈祷 ⑦結婚の誓約 ⑧結婚指輪の交換 ⑨祈祷 ⑩司式者の宣言 ⑪賛美歌合唱 ⑫頌栄 合唱 ⑬祝祷 ⑭新郎新婦退場

②司式者である外人の牧師が正面の聖壇にに立ちオルガンによるウェデングマーチの演奏に連れて入場。
③結婚の神聖であることを説いた。
④一同規律して、オルガンに合わせて、賛美歌を合唱。
⑦命の限りかたく節操を守ることを誓いますか 「はい、誓います」 新郎それから新婦。
⑩男女の夫婦たる事を宣言します―アーメン。

教会の結婚式は初めてでしたので、すごく新鮮で爽やかな感じがしました。
両家にとっても、立派に出来た結婚式と満足されていると思います。

ブログを通じてお世話になった方々にお礼を…と同時に今後も宜しくお願いします。

6枚の画像を観て楽しんで下さい。

06
06
06

|

« 「わかでき」新年会 | Main | 「凌雲書道会」新年会 »

Comments

おめでとうございます。あの結婚式場ですね。いつも通るたびにすごいなーーと思っていたのです。写真ありがとうございます。もしうちの息子が結婚できたら、そこでしたいーー

Posted by: たけいし | February 08, 2006 at 10:15 PM

その結婚式場は夜になるとディズニーランドのような綺麗なライトアップになってますよ。

Posted by: まちゃ | February 09, 2006 at 11:40 AM

うちの娘はすでにそこの結婚式場を希望しているようです。それを聞いたじーちゃんばーちゃんは「自分達が元気なうちに嫁に行って」と孫の花嫁姿に期待してました♪
まだ6歳だけど・・・

Posted by: ゆっぽん | February 09, 2006 at 01:49 PM

おいおいっ、なんか変なのがうつってるじやあーりませんか。
それにしてもあいさつよかったですよ。

Posted by: 阿武さんのゆきあたりばったり | February 09, 2006 at 09:07 PM

おめでとうございます。あそこを通るたびにいつも中を見て見たいと思っています。家の娘たちは何時結婚する事やら・・・

Posted by: ともちゃん | February 11, 2006 at 07:14 PM

まちゃさんへ
 
ライトアップ、まさにディズニーランドですね。
ブログ開設お待ち申しています。
健康面、その後はどうですか。
今後も宜しくお願いします。

 

Posted by: KANちゃん | February 13, 2006 at 11:19 PM

結婚おめでとう!!
花嫁さんとは数年前に会ったことがありますが、雰囲気が違っていて、とっても綺麗になりましたね。
私もおばさんになるわけです・・・
KANちゃんも花嫁のパパになりたくなったのでは!?

Posted by: かみじょう | February 14, 2006 at 11:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/8557829

Listed below are links to weblogs that reference 結婚おめでとう:

« 「わかでき」新年会 | Main | 「凌雲書道会」新年会 »