« あわただしい一日 | Main | 論語 »

November 20, 2005

久し振りの「わかでき」と「目標」の大切さ

weblog11_001
weblog11_002
 一ヶ月振りに「わかでき」へ行きました。
いつもは毎週日曜1限ですが、今日は2時間受講しました。

久し振りですね、ブログ更新されていませんねと周りの人に声を掛
けられました。
この所ちょっと忙しく、朝は早いし、夜は遅く、実は今日も1時間余仕事でしたと話しました。

画像はインストラクターの皆さんが書かれたスローガンです。
(一ヶ月前に話を聞いてから…どんな事を書かれたか楽しみにしていました)

「書」の上手下手は別として、目標を持つ事、心掛ける事は大切と思います。
ただマジックで書くのではなく、精神を統一し、筆、墨、紙に向き合い、緊張感の中で筆を下ろし、一気に書きあげる。
それぞれの思いや考えが、ずっしりと伝わるのではないでしょうか。(重みが出てくる)

 今日の東京国際マラソン、人間高橋尚子、見事な復活優勝でした。
人間としての素晴しさ、いつも忘れない感謝の気持ちを「力」に変えた、悪い思い出も楽しい思い出に変えた持ち前の明るい性格…。
私は復活に向けての「挑戦」と「戦略」と言う2文字を連想しました。

優勝インタビューで子供から大人迄、一日二十四時間平等に与えられている、チャンスはその人の努力、夢を持つ事の素晴しさ、目標を持つ事の大切さを語った。
高橋選手の力走が国民に勇気と感動を与えてくれたのではないでしょうか。

 私は年末まで余暇は少ないが、「抜く力」も大切、しかし乗り越えられる精神力が最も大切と思っている昨今です。
今日は「わかでき」と「高橋選手」から、目標を立てる事の大切さetcを学ぶ事が出来た有意義な一日でした。

|

« あわただしい一日 | Main | 論語 »

Comments

こんばんは大好です。
待っていました、KANちゃんのブログで大好は生き甲斐を感じています。
書を忘れかけていた私、今日もNHK教育テレビで8時から「やまと歌に託された王朝の美」「古今和歌集が生まれて1100年」で「かな」の勉強をすることが出来ました。
 インストラクターが書かれたスローガン、これもKANちゃんの影響でしょうね。師弟関係がいい雰囲気だと思います。生徒さんが一人でも多く増えると良いですね。
私も先月「わかでき教室募集のチラシ」に小生の顔写真とコメントを載せた企画に協力させていただきました。生徒さんが増えたことを聞きほっとしています。
 今日の高橋選手のインタビューは素晴らしかったですね、私も何事にも目標を立てどんなことも好きになって楽しむことを実践したいと思います。
 お仕事がご多忙とこと、お身体を大切にしてください。
おやすみなさい
 

Posted by: 人我大好 | November 20, 2005 at 11:08 PM

23日にオイラも行きました。10/13以来でした。3ヶ月かけてやっとエクセルの初級が終わりました。12月のある時期からエクセルの関数に朝鮮しようと思います。久しぶりに「BUNちゃん」にも逢えて勇気付けられました。

Posted by: 阿武さんのゆきあたりばったり | November 26, 2005 at 07:44 PM

こんばんは、やまちゃんです。
阿武さんもそうですか?
私も、10月頃から「わかでき」に少しブレーキが掛かっています。
何とかせねば!!そんな気持ちです。

Posted by: やまちゃん | November 26, 2005 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/7233752

Listed below are links to weblogs that reference 久し振りの「わかでき」と「目標」の大切さ:

« あわただしい一日 | Main | 論語 »