« ”田中藍堂書展”開催中 | Main | 国上寺 »

August 14, 2005

良寛遺墨展

 良寛遺墨展が長岡の県立近代美術館に開かれており(7/16~8/21)鑑賞しました。

良寛に交友し、深いゆかりを持ついわゆる「御三家」として知られる、分水町の阿部家、解良家、和島村の木村家に伝わる遺墨から、各家で大切に保管されてきた数々の名品を一同に集めた遺墨展……素晴らしいの一言でした。

weblog6_024
weblog6_030
weblog6_033
                    ワークショップ、大きな字をかいてみよう!が会場入口で企画されており、観ました。
ススとボンドで煉り混ぜた墨をバケツに用意され、大きな筆で、想い想いの字を書いていました。

事前の申込みで、一緒に書いてみる事は出来ませんでしたが、楽しい一時でした。

先生の紹介と説明の中で、筆が丸いのは、四方八方倒しても面が出来、いろいろな面を使って書ける。…なるほどと思いました。

|

« ”田中藍堂書展”開催中 | Main | 国上寺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/5470629

Listed below are links to weblogs that reference 良寛遺墨展:

« ”田中藍堂書展”開催中 | Main | 国上寺 »