« 良寛遺墨展 | Main | 書展(サティホール) »

August 16, 2005

国上寺

weblog6_042
weblog6_045
weblog6_046
                    良寛ゆかりの寺、国上寺(真言宗豊山派)をお参りしました。
寺内五合庵は、良寛が14年間にわたって居住したところと知られる。

国上山(313m)は、寺の境内に入り、本堂の右を登っていく。
この盆休み、体力作りの一つとして登る予定にしていましたが、秋に延期します。

今日は、「書」の先輩と藍堂書展を観て(先日デジカメで撮り、フォト光沢紙厚手A4サイズでプリントアウトした写真を届けた)国上寺へ来た。

車の流れが、海水浴の寺泊、野積方面で、国上寺は思ったほどの人出ではなかった。
駐車場前のお店で食べた ざるそば は 大変美味しかったです。

|

« 良寛遺墨展 | Main | 書展(サティホール) »

Comments

こんばんは、やまちゃんです。
国上寺は、前に数回行きました。
もみじが綺麗な秋や初冬の頃でした。
確か「ボケ地蔵」や「水子地蔵」もあったと思います。
独特の雰囲気がありますね。
大きくないけれど本堂は、立派です。

Posted by: やまちゃん | August 17, 2005 at 10:47 PM

あ~うまそうな蕎麦。きっと腰が強く香りもあったのでしょう。今度いってみよ~っと。

Posted by: 阿武さんのゆきあたりばったり | August 18, 2005 at 09:11 PM

こんばんは、今日は名古屋では37度を超えるような暑さでした。
 国上寺は立派なお寺さんですね。写真を見ていると涼しさが伝わってきます、また心が和んできます。
写真がいつも上手に撮られていますが、こつがあるでしょうね。キャリアもながいでしょうね。
 
 蕎麦はこしがあって美味しそうですね、私も今日の昼はコンビニのそばです。
新潟は蕎麦の本場でしょうね。家内も写真を拝見し、この蕎麦なら「モチモチしておいしい」、一度たべてみたいねと言っておりました。
 今日は友人と話し込んでスポーツクラブの帰りが23時になりました。
 今後もよろしくお願いいたします。

 おやすみなさい
 

Posted by: 人我大好 | August 20, 2005 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69465/5499698

Listed below are links to weblogs that reference 国上寺:

« 良寛遺墨展 | Main | 書展(サティホール) »